

Wednesday 

  • -
  • comments (0)
  • trackbacks (0)

戦場

久しぶりに更新します!笑


なんか最近忙しいです。


仕事がそう思わせてる一番の原因なのかな。

普段は電子機器のプログラムのテストをする仕事をしています。
だけど、その機器のテストが全て終わってしまうと、他の機器のテストの仕事がない限り、製造業に回されます。

今はその製造の仕事をしている状態で、ハンパなく疲れます!笑

始めの一週間なんてひどいもんです。

体がいてーです



そして、製造ラインの雰囲気もせかせかギスギスしてて、皆余裕が持ててない感じです。

しょっちゅうどっかから怒鳴り声が響き渡るのです。


そういう環境もあってか気分も滅入るし、肉体的な疲れが相まって『疲れ』を感じやすいのかも。
まぁ慣れてないってのが一番だと思うけど。


人はその現場を『戦場』と呼んでいます。笑

笑ってる場合じゃねー。

ホントに戦いなんです。
でっかい声出したり、走り回ったり。

上から重箱の角をつつかれないように皆必死だし、スキを見せられない、そういうのがピリピリ伝わってきます。


まぁ現場だからそういうのは仕方ないのかなと思うし、慣れてかないとなー。

いつも強気でいかないと潰されそうです。コノヤローって。


まぁ、思いっきり笑ってやるけどな!!Ψ(`∀´#)笑

Sunday 21:56

ピリピリムード

最近会社に行くのが億劫に思う事が多いです…。

だって雰囲気がピリピリしてんだもん(´ω`)

経営状態が良くないからだと思うな〜。売上が少ないからいかに売上を増やすかに上の人達の意識が行き過ぎてる感じがする。

民間企業だから常に利益を出さなきゃいけないから、そうなるのは仕方ないのかも知れません。むしろ焦らなきゃいけない!自分達の生活があるから。

それは納得だけど、いやだな〜(笑)
俺も満足に売り上げてないから、上司には言われる…。一回くらいだったら、やってやるって気持ちになるけど何回も言われるとヤル気がなくなってしまいます…。元気が売りなのに萎縮してしまってる自分がいます。簡単なボケをかます事も中々…。モチベーションが上がらない、悪循環だなぁ。

愚痴ってゴメンなさい(*с*)こういうストレスはどう解消するのがベストかって考えると、やっぱ仕事で解消するしかないかな!上から何も言われないようにやる事をやる。それが一番ベストな答え。でも、残業しまくって一生懸命仕事しても結果が出せず、上から言われてる俺には今は出来そうにないな。
俺は決めた!勢いで乗り切ります!ちょっとやけくそ気味に、でっかい声出してやります。このまま意気消沈してたら、うつになりかねない(;´∩`)

とにかく負けねーぞ俺は!

ちょっと熱くなっちゃいました。
俺は思うんだけど、こういう追い込まれた状況だからこそ会社の雰囲気を大事にしなきゃいけないと思います。『皆で頑張っていこうぜ!』って雰囲気作りが大事です。

そこら辺の折り合いが難しいなぁ。

Wednesday 00:16

ビッグビジネス

今度『一年間を振り返って』と題して、今年入社された方々の前で発表する事になりました!新人研修会というやつですね。

入社した人の前と言っても、他の企業の新人さんの前なんです…。緊張するなぁ(>_<)

入社してまだ一年と少ししか経っていない私に何が言えると言うの!?(笑)大層な事は言えないよぉ(^o^;

前回、私も新人研修会に参加しています。そこで新人を代表で、『入社3ヶ月を振り返って』と題して発表させて頂きました!
そしたら…あの発表した人は一年経ってどうなってるのだろう?と、今回行う研修会の打ち合わせの中で出てきたそうなんです。

覚えててくれたんですね。今度は直接ご指名を頂きました。前の発表を評価してもらえた事はとても嬉しく思います!そして、光栄です☆

先輩からの話しという事で、体験談を元に感じている事を発表する!というのが今回の使命です。苦労した数は少ない方ではないんで、何かアドバイス出来ればと思います(^.^)b

一生懸命練習しなきゃ♪

仕事ってこんな感じに次へ次へと繋がっていくのかも。^ー^)人(^ー^

Tuesday 23:32

しっかりとした準備が成功の鍵

先週の水曜日に行ったプレゼンの結果を報告します!



ダメダメでした…(^o^;
ホント恥かきまくりの内容でした。


まず、出鼻をくじかれました。プレゼンの時間になったものの、パソコンの電源を入れるの忘れてて、慌てて入れました。しかし、立ち上がるのに時間が掛かり、皆を待たせてしまう事に…。(イヤだなぁこの待ち時間と空気…)

何も言わない訳にはいかないので、『すいません!電源入れるの忘れてたんでもう少々お待ちください。』と謝りました。

やっとこさ立ち上がったパソコン。プレゼンのデータを開いて、先程の失敗を詫びてから始まりの挨拶をしました。
さて、これから挽回するぞ!と気合いを入れ、リモコンで2ページ目にスライドしようとしました…が、しかし!

『あれ?何でスライドせぇへんの?あっ俺の操作ミスかぁ(笑)』

しかし、リモコンでもう一度操作しても動かん。もしや…俺の使ってるプレゼン用のソフト、リモコンに対応してないんかぃ?

その通りで、全く動きませんでした。パソコンのEnterキーでスライド出来るけど、位置が遠いので断念しました…。
(もう最悪やぁ…このグダグダな空気耐えられへんわぁぁぁ)

それを見ていた社長は『次のページいく時合図して、動かしてもらいな』とアドバイスをくれました。
その時俺は、その解決法を考える事が出来ませんでした。

テンパってましたぁ;(笑)
発表する内容すらあまり自信が無かったのに、思い切った発言や振る舞いをする事が出来ず、自分を出す事が出来ませんでした。

なんか、悪いと思って引け目を感じたり、皆どんな気持ちで俺の発表聞いてるのかが気になって、ダメでした(^o^;

失敗した原因は準備不足。これを通して感じたのは、物事を成功させるためにはしっかりとした『準備』が必ず必要だと感じました!
プレゼンの資料作りは大事だけど、しっかり練習してから望まなければ成功はあり得ないと思います。いくら場数を踏んだ話し上手な方でも、言いたい事を全て伝えられずに終わると思います。ましてや不気味な俺みたいな人は必ず練習が必要です!
こういうのは『運』が良くて成功した〜、なんて絶対ない…。

プレゼンをなめてたなぁ俺。何回かプレゼンやったから今回も大丈夫だ!という甘えがもろに出ました…。アホだなぁ(__;)

次からは、始まりから終わりまでの流れの詳細をしっかりシミュレーションして、発表の練習をしてから望もうと思います(>_<)
この経験はプレゼンだけじゃなく、全ての事に対して言えると思うので何か活かせればと思います!

かなり事細かに書いてしまいました;後に残したいので許してね〜☆

もちろん本番は大事だけど、成功の鍵を握るのは準備段階ですp(^^)q

Friday 20:34

♪♪アグレッシブ♪♪

今日〜は〜俺が俺ぇの味方ぁ〜♪

KREVAの歌に『アグレッシブ』という歌があります!歌の内容はトゲトゲしたものではなくて、自分から自分へのメッセージ的な歌になってるかな。。。。。

俺のモットーはアグレッシブに仕事をする事です!
アグレッシブと言っても攻撃的という事じゃなくて、自信を持って仕事をする事が俺のアグレッシブ。

でも最近アグレッシブに仕事出来てませんでした…。やる事に失敗が多くて、凹んでました。仕事で何をするにも躊躇してしまい、とても不安でした;
自信が無かったのです。

自信ってどこから湧いてくると思いますか?俺は、今まで物事が成功した経験や、自分の得意な事、楽しかった事等が自信に繋がってると考えます☆
最近それに気付けました!
この前社長に相談して、俺が入社してから頑張ってきた事を社長に思い出させてもらいました(>_<)
そしたらふっと力が抜け、体が軽くなり、その日はバリバリ働く事が出来ました☆

自信を無くしてたのは、自分を見失っていたから;忙しかったりすると良くありがちな事だと思います。何か自信が無くなってしまった時、自分を振り替えると良いですよ(*^_^*)

自分を大切に(^.^)b
今日は『俺』が俺の味方です!
アグレッシブ 〜完〜

<touyuとは?:5>
歌が大好きです(笑)歌うのも聞くのも両方好きですね!風呂に入ってるとつい歌ってしまう…(笑)

曲のジャンルは問わず、何でも聞くかなぁ。
でもなんだかんだ言って、一番聞いてるのはHIPHOPです♪聞いてるとテンション上がるし、自分が強くなれる気がします☆

好きなアーティストは…レミオロメン、ELT、ドリカム、ZEEBRA、その他色々☆
音楽は素晴らしい♪♪♪

Saturday 12:40

『週初め』

こんばんわ〜☆
今日はパソコンから更新してます(笑)もう皆帰ったのであっかんべー
週初めってだるくないスか?ダルいっすよね〜(笑)

出社すればもう関係ないけど、出社するまで腰が重くて…。
こればっかは中々治りません[:がく〜:]

うちの会社、週初めは会議があるんです。会議自体はそんなに嫌いではないんですが、会議議事録を書かなければならないんですよ…。
会議議事録は会議で出た話をまとめて書くものです。

新人なんで、俺が書記担当なんですプシュー会議の内容が議事録の内容と少しでも違えばまた書き直しなので、あんまり書きたくないんです(泣)しかも俺、本読まないから文章力無いし…。本を読む努力をせざるを得ないので、最近は読むようになりましたがおはな
プログラマーとか、職種スキルがどうこうと言うよりも、社会人としての知識やスキルが足りないなぁ〜と、社会人1年生の私は感じてます!

週初めのモチベーションが低いのは、会議があるって事もあるし、休み明けというのも大きいですね。休みはあっという間だし、なんて儚いものなんだろう、といつも思います…。日曜の夜は結構気が重くなりがちですあせあせ

皆はどうなんだろう〜??
でも自分の選んだ仕事だし、責任持ってやらんと。
絶対、やったる〜〜ウィンク

<touyuとは?>:2
出身は福島県です。県北の方なので、宮城県に近いですね。
福島なのでかんなり訛ってます(笑)まぁこの訛りは好きだげんちょもるんるん
今は郡山で一人暮らししています☆自分のやりたい事が出来て、良い会社が郡山にあったのでYES!
郡山も同じく訛ってるので、新しい所に来た感じがあまりしませんね☆
ただ、外食系のお店が家の近くにたくさんある所が違いかなハンバーガー
でも、地元はやっぱ最高だばぃ。地元LOVEだっちゃハート
今回はこの辺りでー☆

Monday 23:02